ポラスグランテック株式会社

NEWS・EVENT

NEWS・EVENT

土地活用コラム【家族信託の使い方】~第1回:家族信託とは?①~

2021.06.01

土地活用コラム

【1】高齢社会が抱える問題点

 総務省の統計によると、現在、日本の総人口のうち28.4%が65歳以上の高齢者という状況になっています。高齢者が増えてくると、どのような問題が起きてくるでしょうか?
 「介護」、「孤独死」、「社会保障」等、多くの問題が考えられると思いますが、「認知症」もその1つです。
 平成29年度高齢者白書によると、2025年には認知症患者数は約700万人、65歳以上の高齢者の5人に1人を占めるという推計もあります。
 認知症の方でよくあるトラブルが、お金のトラブルです。
 「騙されて自宅を売ってしまった」、「金銭管理が難しくなってしまった」、「家族の1人が金銭を管理して親族間でトラブルになった」……など。
 今回から、高齢者の財産凍結に関する問題を解決する手段の1つとして「家族信託」という方法をご紹介していきます。
 まず、第1回目では、「家族信託」の大枠をつかんでみましょう。


次回「家族信託とは?②」では家族信託の仕組みの概要をお伝えします。
ぜひご覧ください。

------------------------------------------
司法書士法人 みつ葉グループ
統括マネージャー 上内紀裕 氏
------------------------------------------

CONTACT