ポラスグランテック株式会社

L字型の土地を生かした2階建てアパート建築

埼玉県越谷市東越谷

  • 賃貸住宅
  • 木造
  • 50坪~100坪

建築地は東越谷、越谷駅から徒歩10分の賃貸住宅として好立地の場所で建築させて頂きました。

今回のご計画地は、以前2棟の住宅が建っており、L字の形状でした。
ご両親から相続された土地建物を、売却せず残していきたいという希望があり、
土地活用を検討していた事がきっかけです。
活用地の一部には、元ご自宅として使用していた建物もあり、お施主様にとっても思い入れの深いお土地でした。

敷地の形状が、L字型になっており、土地の形状を生かしてL字の敷地に合わせた建物に出来ないかという事で当社に声がかかりました。
他社プランでは四角い建物しか建築できず、2階建でも構造計算をしているポラスだったからこそ、ご提案できたプランでした。
敷地形状に合わせ、敷地を無駄なく配置出来た事が、当社を選んでいただけた一つの理由でした。

敷地面積をできるだけ大きく使って建築したいという、お施主様のご要望があり、立地が角地であった事も有利に働き、
L字の敷地に合わせL字の形状の建物で、1LDKメゾネット4世帯のプランを計画する事が出来ました。
住宅が密集している地域でもあることから、1階の日当たり確保が難しかった為、1階に寝室と水回りを配置し2階にリビングといった1LDKメゾネットの商品、「ソレアード」を建築させて頂きました。
内装の色選びでは、外観イメージに合わせ、一部屋ずつコンセプトを考えながら、お施主様ご家族の皆様と一緒に打合せさせて頂きました。
また外構も、館銘板や外灯等も統一感を持たせたデザインを選び、建物をより引き立たせてくれるものとなりました。

建物の作り手とお施主様と、一緒に作り上げた唯一無二の建物となり、営業担当としても思い入れの強い物件の一つとしてお引渡しさせて頂きました。

現在満室で稼働中です。

物件概要

商品
間取り
1LDK4世帯
階数
2階建て
竣工日
2022年11月
構造
木造軸組工法
敷地面積
262.72㎡
所在地
埼玉県越谷市東越谷

GALLERY

WORKS 関連事例

CONTACT